☆ひかる☆の雑記帳

日々徒然、ありのままの自分を見直し、前向きに。

将棋について

子供のころから、何度か将棋をおぼえたくてチャレンジしてきました。

この歳にになって、なにかはじめたい。なにか充実させたい。と思ったりします。

それもバーチャルではなくてリアルで充実感がほしいのですよねー

 

読書は、ある程度充実感をあたえてくれますが、

バーチャルに近い気がするんです。

ネットフリックスなどの動画もしかりですねー。

だからなのか私はあまり映画館とかへも行きたいとおもわないんです。

 

話がそれました(;^_^A

将棋。そう、子供のころからなんどもおぼえようとそのたびに入門本をかったりして

それでも、ぜんぜんわからないんです。

本に書いてる内容はなんとなくわかるのですが、いざ対局となるとまったく応用が

きかないんですね~(笑)

 

囲碁も試したことあるのですが、おんなじ。。。

 

自分にとりえが無いというのは、つらいもので、

わたしがなにものでもないような、そんな気がします。

 

将棋がすきなのか?

と聞かれると、分らないけれども、なんどもチャレンジしたくなるってことは、

好きなんじゃないかなぁ( ゚Д゚) て感じなんですねー

覚えきれないので、当然勝つこともなく、

好き!たのしい! ってところまで行かないんです。

 

まだ一月、今年ははじまったばかり、

年末、将棋がたのしいと言えたらいいなぁ。